ロエグア 手・足汗のお薬

ロエグアの手汗クリームは効果ある?【レベル3汗男が口コミ検証】

更新日:

こんにちは、多汗ライターカンタです。

手のひら専用の制汗剤「ロエグア手汗クリーム」

他製品に比べてリーズナブルで、また「即効性が高い」と評判のクリームです。

手汗レベル3の僕自身、ネット上の評判が気になって実際にロエグアの手汗クリームを取寄せてみました。

今回は、そんなロエグアの最新の口コミと、実際に使った感想をまとめたいと思います。果たしてレベル3の手汗にも効果があったのでしょうか?

 ロエグアクリームってどんなお薬?

用途 手のひら、足の裏
タイプ クリーム
主成分 フェノールスルホン酸亜鉛
肌への刺激
値段 1,980円(Amazon)
返金保証 あり(100日間)
メモ 1日1回の使用で約3ヶ月持つ

前提として、ロエグアは手汗を「完治」させる薬ではなく、あくまで「一時的」に発汗を抑える薬です。

一般的な制汗剤は、塩化アルミニウムorクロルヒドロキシAlのどちらかが使用されていますが、ロエグアはフェノールスルホン酸亜鉛が主成分となっています。

類似製品の「テサラン」はクロルヒドロキシが使用されていますが、フェノールスルホン酸亜鉛が主成分のロエグアは同等の制汗効果が得られて、かつ安価なのが特徴です。

まずはロエグア手汗クリームの口コミ評価から!

まずは、そんな「ロエグア手汗クリーム」の口コミ評価から見てみましょう。印象的だった口コミを、いくつかピックアップしました。

リピーターです。運転していてハンドルが手汗で濡れてしまうのが嫌で試してみた所、とても効果がありました。ハンドルにクリームの跡が残ることもなく、ベタつきもなく、本当に助かっています。もう手放せないかも。
(参考:Amazon)

中学生の娘が手汗が酷く悩んでいたので購入しました。
1ヶ月ほど使ってみましたがまったく効果なしと言っていました。
ドラッグストアで購入した足用のさらさらクリーム?のほうがまだ効くと言っていました。
(参考:Amazon)

娘が手掌多汗症なので購入しました。ベタつきなくのびもよいです。劇的ではないものの、汗を抑える効果はあるようです。
注文後すぐに商品が届き、梱包もきれいでした。
(参考:楽天)

うーん、あまり効果があった!!とは言えないかなあと思いました。これをつけたから多少汗はマシだろうという安心感はありましたがやっぱり汗をかいてしまいますね。
(参考:楽天)

ロエグアクリームの口コミ総括

楽天、Amazon、Twitterの口コミを見たところ、「手がサラサラになった」「即効性が高い」と満足されている方の声が多かったです。

ただ一方で、「気やすめ程度だった」「まったく効かなかった」といったネガティブな声もありました。

割合的には6割ぐらいの人がなんらかの効果を実感しており、あとの4割は「効果がなかった」とガッカリされています。

多汗症レベルによって、かなり効果に個人差が出るみたいですね(~_~;)

自宅にいても汗が滴れるような僕の手汗には、あまり効果が期待できないかも…?

手汗レベル3の汗男が実際に使ってみた

ここからが本題です!

僕自身が実際にロエグアクリームを使用してみての感想をまとめました。

果たして、滴れるほどの手汗は改善されたのでしょうか…?

ロエグアクリームを使ってみた感想

米粒大2~3粒ほどを手に取り、全体に塗り広げてみました。

使用感は、ハンドクリームみたいにべたべたした感じ。

少し手を扇いで乾かしてみます。

すると、手をこすり合わせてもべたつき感が無く、サラサラの状態になりました。

さて、肝心な汗をかくシーンでの効果ですが…

正直、レベル3の僕の手汗は止めることができませんでした。

ただ、塗る前と塗った後では明らかに発汗量が違うことは実感できます。

本来であれば滴れるほどの汗をかく僕ですが、手に水滴がつく程度には緩和されていますね。

おそらく、レベル2ぐらいにはなっていると思います。

レベル2の人が使うとレベル1に、レベル1の人が使うと完全にシャットアウトって感じなのかもしれないですね。口コミ評価に極端な差が出ることも納得できます。

補足:心理的な安心感でさらに軽減?

純粋な効果は然ることながら、心理的な安心感から汗をかくこと自体極端に減ったことも実感しています。

自然と「今日もロエグア塗ってるから大丈夫!」と前向きになれるので、交感神経が活発になるようなシーンではホントに助かっています。

僕の場合、書類に文字を書く際、手の側面に異常に汗をかいてしまうのですが、これが無くなったことが何より快適…。
おかげで書類がビショビショになることがなくなりました(>_<)

足の汗、臭いにも効果があった

手に効果があるなら、足にも効くのでは?と思い、足にもロエグアを試してみました。

結果、足は1日中サラサラの状態をキープできています。

手みたいに外出時に洗うこともないので、朝塗ったらそのまま夜まで効果が持続してくれます。

おかげで靴の中が蒸れず、臭いも気にならなくなったので、座敷のお店に行く際なんかも気を遣わずに済んでいます!

パウダータイプは効果いまひとつ?

同じロエグアから出ている、「さらさらパウダー」という手汗用の制汗剤も試してみました。

こちらは、「ファリネ」のような粉タイプの制汗剤でして、振ると肌色のパウダーが出てきます。

こちらも、クリームタイプと同様に一時的に効果が得られるというものですが、正直レベル3の僕の手汗には全くと言っていいほど効果なしでした(+_+)

個人的には「デトランスα」が断然おすすめ

これまで10種類以上の制汗剤を試した結果、最終的にいきついたのは「デトランスα手足用」というローションタイプの制汗剤です。

デトランスαはロエグアとは違い、毎日寝る前に塗り続けることで、手、足汗を長期間止めるという特徴があります。

1日に何度も塗りなおす必要がないし、2週間ほどの使用で発汗がストップするので重宝しています。

そんなデトランスα手足用の効果、使用感については、下記のレビュー記事にてまとめていますのでぜひ参考にしてください。

デトランスαは手汗に効果ある?【レベル3汗男の口コミ徹底検証!】

自宅で根本治療するなら「イオントフォレーシス」

前述のとおり、ロエグアやデトランスαの制汗効果はあくまで一時的なものです。

根本的に発汗を抑える治療としては、「イオントフォレーシス」という自宅療法があります。

僕自身、現在は「サーリオ」という家庭用機器のおかげで常時サラサラの状態をキープできています。

イオントフォレーシスについては下記の記事にて詳しく紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

イオントフォレーシスの効果を汗男がレビュー【定番5機種使い比べ】

おわりに:ロエグアの効果、特徴まとめ

今回は、ロエグア手汗クリームの効果、口コミの検証でした!

ロエグアは、レベル3の僕の手汗にも一定の効果がありました。

最後に、そんなロエグアの効果、特徴についておさらいしておきます。

  • 滴れる手汗が「湿っている程度」になった
  • ただ、あくまで一時的(数時間程)
  • 足汗にも効果あり
  • 全額返金保証あり
  • 個人的にはデトランスαに及ばず

手のひらが湿っている程度の方であれば、リーズナブルなロエグアのクリームで汗を抑えることができるかもしれないので、まずはそちらを試してみてください。

もし満足な効果が得られなかった場合や、手汗を長期間シャットアウトさせたいという方は、デトランスαの手足用をおすすめします。

デトランスαは現在公式サイトにて初回割引キャンペーンを実施しているので、まだ試したことが無いという方もこの機会にぜひ試してみてください!

デトランスαの公式サイト

手汗を抑える制汗剤ガチレビュー8選【本当に効果があったのは…?】

-ロエグア, 手・足汗のお薬

Copyright© 多汗ライターの脱手汗ブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.