AHCシリーズ 手・足汗のお薬

AHCフォルテは手汗に効果ある?【汗男の口コミ徹底検証】

更新日:

こんにちは、多汗ライターカンタです。

手のひら専用の制汗剤であるAHCシリーズの「フォルテ」

一定期間塗り続けることで、手汗をストップさせられると評判のジェルクリームです。

手汗レベル3の僕自身、ネット上の口コミ評価が気になって実際にAHCフォルテを取寄せてみました。

今回は、そんなAHCフォルテの最新の口コミと、実際に2ヶ月間使ってみた感想をまとめたいと思います。

果たしてレベル3の手汗にも効果があったのでしょうか?

AHCフォルテってどんなお薬?

用途 手のひら、足の裏
タイプ ジェル
主成分 塩化アルミニウム
肌への刺激
値段 4,280円(公式サイト)
返金保証 なし
メモ 2本セットで1,000円OFF

数週間~1ヶ月間ほど、毎日就寝前に塗布することで、手のひらからの発汗をシャットアウトさせることができる制汗剤です。

主原料は、多汗症治療においてはメジャーな塩化アルミニウム。

一般的な制汗剤は、肌への刺激が強い塩化アルミニウムの濃度数がごく微量なのですが、

AHCフォルテは肌に優しい植物エキスを配合することで、塩化アルミニウムの濃度数を高めているのが特徴です。

つまり、肌への刺激を抑えつつ、制汗効果を最大に引き出してくれる制汗剤ということですね。

このあたりは、さすが医療先進国トップのスイスの技術だなと感心します。

まずはAHCフォルテの口コミ評価から!

まずは、そんなAHCフォルテのネット上の口コミ評価から見てみましょう。印象的だった口コミを、いくつかピックアップしました。

顔汗にはとても効果があって、使うのと使わないのとではびっくりするくらいに差があったので、改めて脇用と、手足用を注文しました。
これはもう少し使い続けたら、確実に効果があると思えたんです。本当に、これを知って良かったです。
(参考:@cosme)

何度目かで痒みはなくなる人が多いとの説明通り、私も異常な痒みは1度のみでリアクティブローションを使わず1年過ごし、2個目を購入しました。 効果は、本当に汗が出ません。ただ、効果が切れると途端にモワッとなるので、切れる前(私の場合は5日に1度の頻度)に忘れずに塗るようにしています。
(参考:@cosme)

汗がだんだん弱くなってきたのと、多少の痒みがある。
でも本当に助かっています。おかげで手汗はほとんど出なくなりました。
(参考:楽天)

これまで様々な制汗剤を使ってきましたが、間違いなくこれが一番効果大です。
もう手放せません。なくなると怖いのでストックしています。多少のかゆみはありますが、私の場合は使用を開始して二週間ほどかゆみと肌荒れに悩まされた後、スーッと引いていきました。
(参考:@cosme)

手汗レベル3の汗男が実際に使ってみた

ここからが本題です!

僕自身が実際にAHCフォルテを使用してみての感想をまとめました。

果たして、滴れるほどの手汗は改善されたのでしょうか…?

AHCフォルテを使ってみた感想

口コミで、たくさん塗ると痒くなると書いてあったので、様子見で2滴だけ手に取って塗り広げてみました。

ジェルっぽい感じなので、少量でも手のひら全体にしっかり馴染みます。塗った直後は、こんな感じでべたべたの状態。

少し手を扇いで乾かしてみます。

すると、1分ほどでジェルが乾き、手のひらがサラサラ(つっぱったような感覚)になりました。

一度の使用で効果が実感できる場合もあるそうですが、僕の場合はこの数分後すぐに汗が復活したので、しばらく使い続けてみることにしました。

3週目でレベル3の手汗に変化が…

その後、毎晩お風呂上りにAHCフォルテを塗り続けました。

すると、3週目に入ったあたりからレベル3の手汗に変化が…。

本来なら、すごく緊張して汗が出てしまうようなシチュエーションで、明らかに汗の量が減っていることを実感しました。

口コミの通り、完全に手汗をストップとはいかないにせよ、緊張した時の発汗もほぼ気にならない状態です。

AHCフォルテは、1度汗が止まるとしばらく効果が続くとのことだったので、試しに使用をストップしてみました。

使用を止めてから1ヶ月経過した現在も、効果が持続しています。

かゆみについて

口コミでもあるように、AHCフォルテは使用直後に多少のかゆみを伴います。

ただ、「痛くて続けられない」ほどの刺激ではないので、3回目くらいからは普通に慣れましたね。

中には「痒みがひどくて寝付けない」といった声もありましたが、あまりに痒みを伴う場合は、直接塗るのではなく、一度コットンにしみこませてから使用してみてください。

足汗にも効果あり

手に効果があるなら、足にも効くのでは?と思い、足裏にもAHCフォルテを試してみました。

2ヶ月使用した結果、足の発汗もかなり緩和されています。効果の持続性も高いです。

それ以来、就寝前に手とセットで足にも塗るようにしています。

おかげで靴の中が蒸れず、臭いも気にならなくなったので、座敷のお店に行く際なんかも気を遣わずに済んでいます(何気にすごく嬉しい)。

毎日使っても2ヶ月半は持つ

そんなAHCフォルテは、1本あたり4,000円弱と決して安くありません。

コスト面が気になってなかなか手が出せないという人も多いかもしれません…。

ただ、2ヶ月半使用した現在もまだ使い切れていないので、コスパは良い方なんじゃないかなと思います。

ジェル状のため、手のひらにしっかり馴染むので、1回あたりの使用量もごく少量ですむのが◎

ただ、楽天などの通販サイトで単品購入すると、割高になってしまうのでその点は気を付けてください。

AHCフォルテのより効果的な使い方

手が乾いている状態で使うと◎

同梱の説明書にも記載されていますが、AHCフォルテは手が乾いている状態で使用すると効果が高まります。

逆に、汗が出ている状態で使用すると、成分が汗腺に入り込まないのでほとんど効果が得られません。

なので、1日の中で比較的汗をかいていない起床直後と、お風呂上りにそれぞれ使用しています。

ドライヤー当てながら使うとめっちゃ効く

ドライヤー等で風を当てながら刷り込むと、さらに効果が高まります。

僕の場合、常に寝床に充電式の携帯扇風機を置いてます(笑)

持ち運びができて便利ですし、Amazonで1,500円ほどで購入できるのでおすすめです!

AHCフォルテの最安値店は?薬局にある?

そんなAHCフォルテですが、最もお得に購入できる販売店はどこなのでしょうか?また、ドラッグストアでの取り扱いはあるのでしょうか?

AHCフォルテは薬局で購入できない?

AHCフォルテは、薬局での取り扱いがありません。

ツルハドラッグ、ウエルシア薬局、ココカラファイン、スギ薬局、マツモトキヨシなど大手のドラッグストアに確認を取りましたが、いずれも取り扱いがありませんでした。

また、ロフトやドン・キホーテといったバラエティーショップでの取り扱いもありません(+_+)

AHCフォルテの最安値店はどこ?

というわけで、AHCフォルテは実店舗で購入できないため、通販サイトから取り寄せることになります。

取り扱いのある通販サイトと、それぞれの値段は下記の通りです。

販売サイト 値段
公式サイト 4,280円
Amazon 現在は取り扱い無し
楽天 6,280円
Yahoo!ショッピング 6,280円

最もお得に購入できるのは公式サイトとなっています。

また、楽天やYahoo!ショッピングから購入の場合、全国一律800円の送料がかかりますが、公式サイトから購入の場合送料無料特典もあります。

お得なキャンペーンが実施されている今の内に、ぜひAHCフォルテの効果を体感してみてください!

なお、AHCシリーズには「フォルテ」の他に、脇用の「センシティブ」「クラシック」という製品があります。

手、足に効くシリーズは赤色のフォルテなので、ご購入の際は注意してください。

AHCフォルテの公式サイト

自宅で根本治療するなら「イオントフォレーシス」

お伝えしているとおり、AHCフォルテの制汗効果はあくまで一時的なものです。

根本的に発汗を抑える治療としては、「イオントフォレーシス」という自宅療法があります。

僕自身、現在は「サーリオ」という家庭用機器のおかげで常時サラサラの状態をキープできています。

イオントフォレーシスについては下記の記事にて詳しく紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

イオントフォレーシスの効果を汗男がレビュー【定番5機種使い比べ】

おわりに:AHCフォルテの効果、特徴まとめ

今回は、AHCフォルテの効果、口コミの検証でした!

AHCフォルテは、レベル3の僕の手汗にも効果がありました。

最後に、そんなAHCフォルテの効果、特徴についておさらいしておきます。

  • レベル3の手汗にも一定の効果あり
  • 最低3週間の継続が必要
  • 足汗にも効果あり
  • 1本あたり2ヶ月以上持つからコスパ◎
  • 公式サイトならお得に購入できます

AHCフォルテを使い始めて以来、日常生活で手汗に悩むことがほとんどなくなりました。

現在は、イオントフォレーシスのおかげで完全に手汗が止まってる状態ですが、以前まではAHCフォルテとテサラン(クリームタイプの制汗剤)が手放せませんでした。

レベル2以下の手汗であれば、ひょっとするとAHCフォルテでシャットアウトも可能かもしれません。

同じように手のひら、足裏の多汗症で悩んでいるという方は、ぜひAHCフォルテの効果を体験してみてほしいです!

AHCフォルテの公式サイト

手汗を抑える制汗剤ガチレビュー8選【本当に効果があったのは…?】

-AHCシリーズ, 手・足汗のお薬

Copyright© 多汗ライターの脱手汗ブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.