Iontoderma イオントフォレーシス

iontodermaは本当に手汗に効果がある?【1年使用レビュー】

更新日:

こんにちは、多汗ライターカンタです。

今回は、家庭用イオントフォレーシス機器「iontoderma」を1年間使ってみた感想です。

他の機器に比べて安価で購入できるカナダ製のイオントフォレーシス機器。

iontodermaを使って自宅で手汗、足汗治療をしたいけど、「本当に効果があるのか気になる」といった方はぜひ参考にしてください。

iontodermaは手汗に効果があった?使用レビュー

1ヶ月の使用でレベル3の手汗に変化が…

結論から言うと、iontodermaは多汗症レベル3の僕の手汗にも効果がありました。

10分×2の計20分の治療を毎日継続。電圧は最弱の12Vに設定していましたが、4~5週間ほどで手のひらの発汗が止まりました。

過去に、ドライオニックという他社製品を使用済みでして、すでにイオントフォレーシスの効果自体は実感済みだったのですが、やはり電気治療はかなり効果ありますね。

2日に1回の治療で効果が持続

iontodermaは一度発汗が止まると、一定期間効果が持続するとのことだったので、治療頻度を毎日→週1回に減らしてみました。

しかし、週1だとさすがに効果が続きませんでした。

その後、「2日に1回」が最適な治療頻度だということがわかってきたので、それ以降は1日おきの治療を継続しています。

指の付け根部分にはほとんど効果なし?

しかし、指の付け根部分(下記写真)の発汗は止まりませんでした(+_+)

この部分だけ皮膚が分厚く、電流を通しにくいみたいです。1年間iontodermaを使用し続けましたが、まったく効果を得ることができませんでした。

ちなみに、水に浸からない「側面」にも効果が無く、体感的には全体の50%ぐらいしかカットできないような感じですねorz

残念ながら完璧に制汗とはいきませんでしたが、それでも半分の汗がカットできたので不快感はかなり軽減しました。

足はかかと部分だけ効果があった

iontodermaは、手と同じように足にも一定の効果が得られます。

しかし、前述のとおり皮膚の厚い箇所への効果は乏しく、1年間使用した結果かかと周りにしか効きませんでした。

肌質、多汗レベル等によって効果に違いがあるかもしれませんが、足汗を抑える目的での購入はおすすめできないかなという感じです。

痛みについて

治療中の痛みはさほど気になりません。なぜなら、電圧を細かく調整することができますからね。
毎日続けることが大事なので、不快感の無い範囲に設定して使用してください。

ただ、治療後手を容器から出す瞬間にビリっときます。正直これが一番痛いです(・・;)

iontodermaを1年使用しての率直な感想

果たして4万円の価値はある…?

他の家庭用イオントフォレーシス機器に比べると、制汗効果は今一つかなというのが率直な感想です。

また、効果の持続性も乏しく、半永久的に1日おきの治療が必要になることを考えると根気が必要ですね。ひょっとすると週1の通院治療の方が続きやすいかも…?

4万円でiontodermaを購入するぐらいなら、性能の良い他機種を購入するか、保険適用でイオントフォレーシス治療できる病院に通って効果を確かめる方が良いかなと思いました。

思い切ってサーリオに乗り換え

結果的に、僕は2ヶ月前から「サーリオ」という新機種に乗り換えたのですが、現在は週1回10分の治療で全範囲の手汗を抑えることができています。

治療時間が時短でき、効果も値段相応で申し分なしなので、サーリオを導入してほんとに良かったです。

ほぼETS手術と変わらない価格設定のサーリオですが、効果、使いやすさを考慮するとコスパはiontoderma以上です。

日本の通販サイトから購入できるので、ぜひチェックしてみてください。

サーリオ公式サイトはコチラ

ちなみに、サーリオの効果、使用感については下記のレビュー記事にて詳しくまとめていますのでぜひ参考にしてください。

サーリオは手汗に効果あり?【2ヶ月使ってみた感想・使い方まとめ】

自宅用イオントフォレーシス主要4機器比較

これまでiontodermaを含む下記4つの主要機種を使用しました。

それぞれマニュアルにしたがって一定期間使用したので、参考までに比較表を作ってみました。下記の通りです。

商品画像
商品名称 サーリオ Dermadry iontoderma ドライオニック
用途 手・足・脇 手・足・脇 手・足 手・足
制汗効果
治療時間 10分 20分 20分 30分(片手ずつ)
電極方向 自動変更 自動変更 手動変更 なし
定価 89,800円 約38,000円 約43,000円 約25,000円
消耗部品 なし 電極板、タオル 電極板、パット 電池、フェルト
注文言語 日本語 日本語 英語 英語
総合評価

※表が切れている場合は→にスクロールしてください
改めて4機種を比較してみると、効果、使いやすさともにサーリオが断トツかなという感じです。

サーリオは一番高額ですが、万が一効果が得られなかった場合の返金保証が用意されていることと、日本人のカスタマーと日本語でやり取りができるという点で安心です。

また、iontodermaやドライオニックの場合アフターサービスも英語対応となるので、英語がわからない場合はほとんどあって無いようなものですね。

唯一コスト面がネックになるサーリオですが…

ETS手術や通院治療が回避できて、安全かつ手軽に自宅治療ができることを考えると、それだけの価値があるかなと思います。

実際にそれぞれの機器を使い比べて、性能の違いを実感しました。

まとめ:iontodermaは手汗に一定の効果あり

レビューのとおり、iontodermaは手汗に一定の効果があります。

「一先ず、家庭用イオントフォレーシス機器の治療を試してみたい」といった方は、良心的な価格設定のiontodermaを購入されてもいいかもしれません。

ですが、治療が億劫になって続かないならせっかくの高額な出費も無駄になってしまいます。

イオントフォレーシスは、手汗を抑える上で半永久的に続ける治療になるので、個人的には、初めからできるだけ高性能な機種を使って、治療時間と手間を最小限にしてしまうのが良いかなと思います。

サーリオ公式サイトはコチラ

サーリオ(Saalio)の購入手順解説【日本の通販サイトから購入できます】

-Iontoderma, イオントフォレーシス

Copyright© 多汗ライターの脱手汗ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.